• 2017年9月作成。あると便利な欲しいもの

    最近ちょこちょこ欲しいものが出てきたので、メモがわりに書くと同時に共有したい。私自身物欲はそれほどないのだけれど、これらはあると生活が捗りそうである。いや、捗ること間違いなしなのである。なるべく早く欲しい。できれば今すぐにでも欲しい。 iPad…

    日本全国を旅するのが夢。リゾートバイト派遣29年目、48歳の男性の話

    筋肉質な体型で小麦色に日焼けした48歳の男性はよく笑う人だった。 奥さんはおらず、一人の自由な人生を謳歌している 佐藤さんと呼ぶ。* 私「なぜホテルや旅館の派遣をしてるんですか」 佐藤さん「なぜなんですかね。理由はわからないですけど高校卒業して…

    貧乏な人の6つの習慣

    貧乏な人の習慣 貧乏な人ほどコンビニで買い物をして外食が多くスマホゲームをやりパチンコに行き人の悪口やうわさ話が好きで本を読まない— フジタ狛犬 (@komaiu_f) 2017年9月5日 コンビニで買い物 手軽さ、便利さの究極形態コンビニ。 24時間営業の恩恵に預…

    コーチングの過程。ステップ1 自己認識 デパ地下勤務 年収300万円 26歳女性 ワクワクする仕事をしたい。

    コーチングとは、対話によって相手の自己実現や目標達成を促すための技術。 相手の話を深く聞き、質問をし、自己の発見を手伝い、自発的な行動を促すコミュニケーション技法である。ということで、 コーチングセッションの過程について、お届けしたい。 コー…

    8月中に当ブログの紹介で売れた物10選

    8月中に売れたもの 8月のアマゾンアソシエイトで売れた物を紹介したい。人が買った物を知ることは、自分の買い物の参考になる。 先人の成功や失敗は自分のためにあると言っても過言ではないからだ。これらである。中には紹介していないものも含まれているけ…

    大きい、安いスーツケースを探しているなら最高のパートナーはこれだ。

    さあ、今回私が新しいスーツケースの購入を考えているあなたにオススメしたいスーツケースはこちらだ。クロース(Kroeus)スーツケース 大型 軽量 人気 キャリーケース 旅行用品 出張 TSAロック搭載 機内持込可 大容量 耐衝撃 ヘアライン仕上げ 4輪ダブルキャ…

    9月3日まで無料販売中『達成する人の法則』

    達成する人の法則 ダイレクト出版の通常3980円のDVD付き『達成する人の法則』が9月3日までの期間限定で無料。著者が教師として使用した目標達成のためのワークシートは33年間で100%の人が成績を上昇させてきた。これだけでも活用する価値はある。https://t.…

    世間で言う成功と自分の成功は違う

    世間で言う成功と自分の成功は違う 世間の言う「成功」と自分の「成功」は違う。まずはこのことをはっきり自覚して、自分自身の「成功」の要件定義をする必要がある。そのためには仕事や人生への一般常識や他人の意見をシャットアウトし、自分と向き合う時間…

    誰が老害なのか。何歳から老害なのか。

    老害は年齢ではない 【老害って何歳から?】 50歳?、60歳?、それとも70歳から?いいえ違います。御自身が経験した「ちっぽけな世界」の中での考え方が、絶対的に正しい考え方だと思い込む。そして、その考え方を年下の者に押し付ける。そういう者は、たとえ20…

    収入源の分散は自分の身を守るための手段

    収入源は分散したほうがいい ひとつの会社に縛られて働くのが向いていない人もいる。人間関係かもしれないし、仕事内容かもしれない。しかし、収入源がひとつの会社に依存していると、追い詰められてしまうので、いくつか分散しておくのが得策。— フジタ狛犬…

    指示出しができる人間になれば自然と立場が上がる。

    信頼が欲しいなら雑務を引き受けよう。上の立場に早くなりたいなら、細々とした仕事をすべて自分がやる勢いで、人に頼まれるのがいい。すべてを全速力でこなしながら「この作業を自分が人に指示するならどう伝えるか」を考える。上の立場の人間は細かい作業…

    30超えたマネージャーが人に褒めてもらおうとするなよ

    今、とある会社で現場スタッフとして働いてるんですが、ひどい現状だなという話ですよ。36歳くらいのマネージャーがいて、仮に松城さんと呼ぶけれど、仕事が有能かどうかは置いておいて、精神が幼い。自分が頑張っているということを誰かに褒めてもらいたく…

    運動するから疲れる、のではなく、ふだん運動しないから疲れる

    これは最近発見したのですが、「運動するから疲れる」のではなく「ふだん運動しないから疲れる」のだということです。資格勉強をしている友人がいて、彼は「運動すると疲れて勉強ができなくなるから運動はしない」と言って、引きこもって勉強をしていました…

    ブランドネクタイに興味を持てない人

    ブランド物に興味を持てない問題について思うこと。 このツイート、見ましたか? 話題になってますね。 「社会人なんだからネクタイくらい良いもの着けないと」って度々言われてたから、100円ショップのネクタイを「これ3000円しました」って言ったら「やっ…

    腹筋ローラー初日の感想。

    フジタ狛犬です。腹筋ローラーを買いました。初日なんですが、ひざ立ちで30回やったところ、前腕、腹筋、上腕三頭筋に即効で効きました。腕立て伏せや腹筋よりも断然負荷が高いですね。膝立ちしない状態でできるのが理想なんですが、普段使わない筋肉を使う…

    臨時ボーナスが入った時に買いたい。暮らしを豊かにするアイテム4つ。

    フジタ狛犬です。私は給料制の仕事をしていないので、いわゆるボーナスとは違うのですが、たまに仕事が見込みよりうまくいった時に、臨時ボーナスが入ります。そして、今回たまたま臨時ボーナスが入ったので、なにか買おうかなと見ていたわけです。と言って…

    リーダーが学ぶべき指示出しの技術

    リーダーになる人間は、指示出しの技術を鍛えるべきですね。 指示出しなんてだれでもできることだと思いがちですが、5W1Hを適度に具体的にして指示を出せる人は多くない。 現場作業で言えば、 ここからここまでの壁を この白いペンキで 17時までに 塗ってく…

    レストランのホールスタッフの仕事に将来性がない理由

    あなたは、レストランでホールをやろうとしている人ですか? 今、レストランでホールをしている人ですか? どちらにしても、これからの時代、レストランで給仕をするだけの仕事に価値はなくなっていくことは明らかなので、よく考えて仕事選べをするべきです…

    リゾートバイトはめちゃくちゃラクなので、サラリーマンに疲れたらリゾートバイトやればいい。

    私は、ほとんど自由に仕事を選んでいるので、月に1回、1週間くらいリゾートバイトとして、ホテルで働いています。フジタ狛犬です。農家の作業や工場の作業、レストランのホール、イベント運営などを今までにやってきたけれど、温泉地で働くのが一番ラクです…

    後輩を持つ人間、上司になる人間、人の上に立つ人間はマストでアンガーマネジメントを勉強しろ

    後輩や部下を指導する時、怒ったりイライラを出してしまう人はアンガーマネジメントを勉強してください。 後輩を持つならアンガーマネジメントをすべき 恐怖で他人を支配しようとしてはいけない リーダーの仕事は指示や指導ではない まずは自分のマネジメン…

    依存が良くないのではなく、依存の一本化が良くない。

    依存とは他者の力や金を頼りにすること よくないのは依存先の一本化 収入先や情報源の分散をしよう 依存とは他者の力や金を頼りにすること 依存と言うとどうしても悪いイメージがつきまとうが、依存とは「他者の力や金を頼りにすること」であり、人は社会的…

    メンタリストDaiGoの8冊を紹介する。

    人の心を動かせるようになりたい。 DaiGoさんのメンタリズムを見て、そう思ったことはありませんか?フジタ狛犬です。今回は、メンタリストとして一斉を風靡したDaiGoさんの本を紹介します。 1.直観力 2.自分を操る超集中力 3.一瞬でイエスを引き出す心理戦…

    ゴールデンウィークは上野公園で大道芸を見るのもアリじゃない?ジャグラーセイロンさんの紹介。

    ゴールデンウィークは上野に行く予定はありませんか?フジタ狛犬です。 私は昨日、散歩がてらに上野公園に行ってきました。上野はシンガーソングライターのお姉さんや、言葉を描いてくれるおじさんがいたり、屋台出ていたりして、人で大にぎわいでした。今回…

    文章力をアップさせるために読んだ7冊を紹介する。

    なかなか文章が上達しない… 書き続けてはいるもののレベルアップしている気がしない…そういう時には独学で頑張るよりも先人に学んだ方が早いですね。フジタ狛犬です。文章力をアップさせるために読んだ7冊を紹介してみたいと思います。 大人のための書く全技…

    デビットカードの利用件数が2年前の2倍に

    デビットカードの利用件数が2年前の2倍に 日本経済新聞 買い物などで使ったお金が口座からすぐに引き落とされるデビットカードの利用動向が1日、まとまった。日銀が公表した初の動向調査によると、2016年度の決済件数は1億756万件と、14年度に比べて1.9倍に…

    中村勘九郎が歌舞伎で「恋ダンス」を踊ったことは現代の大衆演劇としての立ち位置を取り戻そうとする姿勢の表れである。

    東京・歌舞伎座で行われた「第38回俳優祭」の模様が、4月30日(日)夜9時からNHK Eテレで放送されたのだけど、中村勘九郎さんが「恋ダンス」を踊ったことが話題になっていますね。 恋ダンス 歌舞伎は大衆娯楽 中村勘九郎さんが「恋ダンス」を踊る意味 まとめ …

    スキルを得る仕事、満足感を得る仕事、お金を稼ぐ仕事、種蒔き。4つの仕事の仕方でキャリア形成をする自由な働き方。

    フリーランス時代の働き方こんにちは、フジタ狛犬です。終身雇用制度が崩壊し、人材の流動が激しくなっていることはもはや周知の事実であり、新卒大学生には一生勤めたい企業と言って早めの就活を促し、キャリア3年目の若手サラリーマンには「とりあえず3年…

    AI時代を生き抜くための知識の身につけ方。精読か多読かどちらがいいのかについて。

    精読か、多読かについて思うこと。フジタ狛犬です。私は本を読むことがそもそも楽しいので、読書がまったく苦にならない人間で、年間少なくとも300冊くらいの本は読んでいます。仕事においても、プライベートにおいても知識が役に立つことは多いのですが、1…

    【第2回】接客業、サービス業、おもてなし産業に関わる人が読んでおきたい本12冊の感想とオススメ。

    こんにちは、フジタ狛犬です。前回は11冊の接客本を紹介しました。前回に続いて、サービス業が読んでおきたい本を12冊紹介します。感想とオススメ度も書いていますので、参考にしてみてください。 1.執事が教える至高のおもてなし 2.日本一の添乗員が大切に…

    苫米地式コーチングを独学する人にオススメしたい無料で分かりやすい記事3選

    こんにちは、フジタ狛犬です。苫米地式コーチングを独学で学んで3年になります。苫米地式コーチングを学ぶ時に大きな壁になるのが独特な用語。今まで聞いたことのない、外国語のような(現に英語が元ですが)用語を覚えるのが難しく、また怪しく聞こえるため、…