自由なシナリオで生きる

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

収入を上げたいなら。集客の大切さ。

収入を上げようとする時、労働時間を増やすか、資格を取得するために勉強するかの2つのどちらかの行動を取る人が多いのではないでしょうか。

 

たしかに、それらで給料が上がる一面もありますが、本質的な話ではありません。

 

収入を増やすために必要なのは

・自分(コンテンツ、商品)の価値を高めること

・自分(コンテンツ、商品)の価値を、必要だと思っている人を集めること、また適切にアプローチし、提供すること。

の2点です

 

労働時間を増やすことは、時間的価値を増やしているので前者です。

資格勉強をするのも、言わずもがな前者ですね。

 

時間については、上限がありますし、増やしすぎると健康を損ねてしまうため、むしろ長期的に見ればマイナスになることさえあります。

 

勉強は大切なことですが、価値が高まるまでに時間がかかります。つまり長期的に見ればプラス。短期的に見れば、メリットはあまりなく、むしろ時間に追われることにもなりますし、焦って勉強しても身につきません。

 

つまり、後者の方をすべきということです。

 

今持っているスキル・知識を、今購入してくれているお客様以外のお客様に届ける工夫をしましょう。

 

例えばそれはネットを使った情報発信でもいいです。

Twitterで自分のスキルを公開するとか、ブログで自分の知識をまとめるとか、そしてそのフォロワー、ファンを増やしてください。

 

これも一見すると時間がかかり、長期的に見なければメリットはありませんが、着実に形となって蓄積していきます。

 

蓄積がある臨界点を超えた時、あなただけの特別な資産となって、あなたの価値を何倍にも何十倍にも掛け算してくれることになります。

 

とは言え、このブログを見ている方なら、もう自分のブログは持っていますよね?