自由なシナリオで生きる

MENU

ヨドバシカメラの店員のプロフェッショナリティは参考にすべき

 

専門性を持つべきだ。

f:id:yuraku2993:20170130193136j:image

 

この分野のことはこの人に聞けばなんでも教えてくれるという絶対的な安心感があるレベルの専門性を持つことが、今後、表面的な情報はネットで共有される世界で、あなたが価値を持つ方法になる。

 

ヨドバシカメラの店員

行ったことある人なら薄々気づいた人も多いかもしれないが、ヨドバシカメラの店員の知識量とニーズ把握、提案力はすごい。

  

ヤマダ電機の店員にレンズの収差について質問する→ 収差って何ですか?って顔されるビックカメラの店員にレンズの収差について質問する→ 適切な答えを貰えるヨドバシの店員にレンズの収差について質問する→ 待ってました!と眼を輝かせながら必要以上の解説を5分ぐらいされる

ヨドは本当駄目。「カメラの良し悪し全く知らん初心者なので、EosKissとかいう安くて軽い価格.comで一番売れてる奴くれ」って言ったら私の要望と懐を適切に加味しD5500+シグマをまんまと売りつけてきた。撮影したらその解像度に驚き、以降沼に沈められ隔週でお布施させられてるからな

 

 

ヨドの店員はすごい。「HDDレコーダどれがオススメですか?」って聞いたら「レコーダを10台並べて全番組を撮り溜めてる私からするとオススメはこれです。これはこういう機能がついてて本当に便利なんです。」とか目を輝かせながら説明されたんだけど、ごめん、俺そんなに使い方するつもりないんだ。

 

これだけ専門性への信頼感があると、ネットで適当にすませず、聞きに行こう、店頭で買おう、あの人に教えてもらおう。と、リアルなファンを作ることもできる。