自由なシナリオで生きる

MENU

飲み会に参加するだけの無駄なお金と時間はない。

飲み会、ことわってますか?

 

自分の人生を自由に生きていこうと思ったら、自分の人生に不必要なものの断捨離が必要不可欠です。

 

馴れ合うだけの人間関係。

消費するだけ、学びのない時間。

自己投資にすらならない支出。

健康に良くない食事。

徹夜するなどして体を休ませない自傷行為

 

など。

その最たるものが飲み会だと思ってます。

 

すべての飲み会が悪いとは言いません。

この人達との時間は自分にとって価値があると明確に感じているならそれはあなたにとって必要な時間でしょう。

 

ただ、誘われたからという理由で、人間関係が崩れるのを恐れて参加してしまい、特に得るもののない時間を3時間も消費し、5000円支払い、お酒を飲んでいれば夜は眠れず、肝臓に負担がかかる、そんな無意義な時間の過ごし方は避けるのが賢明ではないでしょうか。

 

断り方は

その日は大事な用事が入ってるので、でも、

今ちょうどプライベートでゴタゴタしているので、でも

なんでもいいです。

それ以上深くツッコんで来る人はいません。

 

そしてその浮いたお金で本を買って勉強しましょう。