自由なシナリオで生きる

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

お金持ちになりたいなら考えるべき時間の使い方。

お金持ちになりたいなら。

 

お金持ちになりたいなら、自分が普段過ごしている時間についてシビアに考えてみるようにしたほうがいい。

 

今この時間は「お金を生み出している時間」なのか「お金を生み出すために使っている時間」なのか「お金を使っている時間」なのか。

 

例えば、仕事をしている時間であればもちろん「お金を生み出している時間」になる。成果に対して必要な時間だ。

 

「お金を生み出すために使っている時間」とは、時間を資源として投資しているということ。雑談のためにネットサーフィンすることも、流行りの音楽を聞いてみることも、本を読むこともそうだ。

「お金を生み出している時間」のパフォーマンスを高めるために瞑想やヨガ、筋トレをしている人は、それも投資だろう。

 

「お金を使っている時間」は、必要のない買い物や、外食に当てはまるが、そもそも「お金を生み出している時間」と「お金を生み出すために使っている時間」以外の時間は、それらの時間を同時に失っていると考えられるため、機会損失という意味で、大きく時間を無駄にしている。

 

もちろん、無駄な時間があってもいいとは思うが、自分の時間を最大限有効活用したいのであれば、時間のログをとって、考えてみることも一つの方法だ。