自由なシナリオで生きる

MENU

まずお金を稼ぐ能力を身につけたほうがいいと思う

こんにちは、yuuです。

 

よく、人生は「お金じゃない」とか「お金なんかよりも大切なものがある」とか、いまだに言う人がいます。

私も何年か前まではそういっていた人間の一人だったわけなんですけど。

実際、生活していると、お金はある程度のところまでは確実に必要です。

 

アルバイトの生活でも、なんとか生活は成り立つ世の中です。

物価が高いと言われつつも、1週間分の食材をまとめ買いして自炊すれば食費は月で1万円以内に抑えられますし、住居費が高いですが、最悪、おススメしませんが実家暮らしなら多少渡すくらいで済みます。つてを辿れば安く住めるところも見つかるでしょう。

私の場合は1か月7万円の収入で一人暮らしをしていました。

 

生活が苦しいとか言っている人や、テレビに出ている生活保護受給者は、実は散在している人が多いです。コンビニのお菓子、タバコ、酒、パチンコ。

嗜好品や趣味にお金を使っている余裕があるなら生活の質を高められるのにと思いますが、彼らは自制心が弱く、お金に対するリテラシーも低いので、散在や無駄遣いをやめられないようです。

 

しかし、7万円で生活できると言っても、それを仮に5年続けられるかと言えば苦しい話です。3年でも厳しいと思います。けがや病気の時に病院に行くことをためらうし、恋人と満足にデートすることもできないし、将来のための貯金もできません。

 

時間かお金か

優先順位として、勉強やビジネスの時間の確保のために一時的に節約生活をするならば価値があります。

お金を稼ぐためには、殆どの場合、最初は自分の時間と交換するしかないからです。

時間を取るか、お金を取るかです。

さらに言えば、時間と我慢と努力でお金(給料)をもらうことができます。

その場合、お金より大事なものとして時間があるというのは分かります。

ただ、今思えばお金があるほうが、勉強に対して金銭的な投資ができるので学ぶスピードも早まります。けちらずにいい本を買って、先駆者に会いに行きアドバイスをもらうことは大切なことであり、お金もかかることだからです。

 

愛かお金か

一番お金と天秤にかけられるのは愛です。

しかしこれは一番単純で、愛があっても、お金が無ければ生きていけないのです。

食うに困ればイライラして喧嘩になる事もあります。

お金が無ければ、家族を増やすこともできません。

子どもができても教育や養育にお金をかけることができません。

 

現実の問題として、愛の前提に生活していくことがある以上、お金は必要なのです。

 

優先順位

今、やりたいことが見つかっていない人や、なにか成し遂げたい夢、極めたい趣味がある人は、まずお金を稼ぐ能力を身につけるのが、おススメです。

お金が無くて何かをあきらめることにならないように。

やりたいことに目いっぱい金銭的投資ができるように。