自由なシナリオで生きる

MENU

自分のことは自分が大切にしよう

 

自分を大切にしていない人は、他人に大切にしてもらおうと思うものなんです。

自分が自分に優しくしない代わりに人に優しくしてもらおうとするんです。

 

でも、自分の痒いところに手が届かないで「ちがう!そうじゃない!」なんて言って逆ギレしたりする。自分じゃないから分かるわけがないのに。

 

満たされていない人は、周りも巻き込んで傷つけようとする。

私はこれだけ不幸なんだから、あなたも不幸になりなさいよ、と。

 

自分のことは自分で満たそう。

自分のことは自分で褒めよう。

自分のことは自分が大切にしよう。

 

そして、余った分で人に優しくしよう。