自由なシナリオで生きる

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランスで生きる

自己選択的人生

MENU

本人に学習意欲がないと、他者の教育は無駄。。

スキルアップ キャリア

 

天は自ら助くる者を助く

 

違う分野で戦う友人を見ていて、頑張っている人には応援してくれる人がしっかり現れるのだと思いました。よかった。

 

本人に学習意欲がないと、他者の教育は無駄

義務教育時代、どんなに丁寧に教えてくれる先生がいようとも、どんなに熱心に教えてくれる先生がいようとも、生徒本人が勉強をしなければ成績が上がらないように、自分で努力しない人間を他人が伸ばすことはできない。

 

逆に、自分でどんどん勉強している努力家は、先生がどんどん教えてくれる。新しい問題や解き方、新しい考え方を教えてくれる。本人はますます成長する。

 

すべてこれ。

 

スポーツも、音楽もそうだ。
自分が頑張って努力して、戦っている人には助けがあらわれる。

 

自責心、向上心のないうちは、現状を抜け出すことはできない。

人の助けをあてにしていないで、自分で努力しなくてはね。

 

 

自助論

スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫

スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫

 

 「天は自ら助くる者を助く」の出典はサミュエル・スマイルズです。

自己啓発本の中でも名著と言われる自助論。私も持っていて、よく読み返しています。

努力し続ける大事さ、意志力と真面目さを思い出させてくれる本。人生のパートナーになりうる1冊です。