• いつも水を飲むようにすると、味覚が敏感になる。食事が楽しみになった。

    最近、ジュースや砂糖の入った飲み物はほとんど飲んでいません。たまにココアを飲むくらい。

     

     

    水を飲むようにすると、味覚が敏感になる。

     

    もうずっと水かお茶を飲んでいるのですが、色々と調子がいい。

    特に、あまり言及されないのですが、水を飲むようにすると味覚が冴えます。

     

    繊細な味の違いや香りまで感じられるようになるのです。

     

    例えば、三重県や静岡によく仕事で行くのですが、どちらも水道水でも美味しい。ややまろみのある味で、カルキの臭いも感じない。

    東京は少しカルキの臭さがありますね。

    古い飲食店だと、カビやサビの臭いもします。これは気持ち悪くなってしまう。

    先日、群馬に行ったのですが、群馬の水も美味しかった。

    しかし、埼玉の水道水は臭くてそのままでは飲めない。

     

    水の味がわかるようになると、食事が楽しみになる

     

    水の味の違いがわかるレベルまで感度が高まると、食事が楽しみになります。

    例えば、鶏肉も東北地方と九州地方では大分変わるのですが、その違いを楽しめたり、野菜も、野菜本来の甘さや大地の味を味わうことができます。

     

    それだけ繊細な味を楽しむことができるので、濃い味付けや砂糖やうま味調味料がかえって邪魔になります。

    調味料を減らせれば、健康にもいいですしね。

     

    飲料水

    私は水は買っています。

    水道水も飲めないこともないのだけど、水道管が錆びていたりして、不味かったりするからです。

     

    いつも、サントリー

     

    [2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱

    [2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱

     

     アサヒですね。

     

    [2CS] アサヒ飲料 おいしい水 富士山 (2L×6本)×2箱

    [2CS] アサヒ飲料 おいしい水 富士山 (2L×6本)×2箱

     

     やわらかさがちょうどいいです。

     

     

    クリスタルガイザーとかの硬水は、調子が悪いとお腹を壊してしまいます。

    これは個人差なので、好みの問題ですね。