自由なシナリオで生きる

MENU

いつも水を飲むようにすると、味覚が敏感になる。食事が楽しみになった。

最近、ジュースや砂糖の入った飲み物はほとんど飲んでいません。たまにココアを飲むくらい。

 

 

水を飲むようにすると、味覚が敏感になる。

 

もうずっと水かお茶を飲んでいるのですが、色々と調子がいい。

特に、あまり言及されないのですが、水を飲むようにすると味覚が冴えます。

 

繊細な味の違いや香りまで感じられるようになるのです。

 

例えば、三重県や静岡によく仕事で行くのですが、どちらも水道水でも美味しい。ややまろみのある味で、カルキの臭いも感じない。

東京は少しカルキの臭さがありますね。

古い飲食店だと、カビやサビの臭いもします。これは気持ち悪くなってしまう。

先日、群馬に行ったのですが、群馬の水も美味しかった。

しかし、埼玉の水道水は臭くてそのままでは飲めない。

 

水の味がわかるようになると、食事が楽しみになる

 

水の味の違いがわかるレベルまで感度が高まると、食事が楽しみになります。

例えば、鶏肉も東北地方と九州地方では大分変わるのですが、その違いを楽しめたり、野菜も、野菜本来の甘さや大地の味を味わうことができます。

 

それだけ繊細な味を楽しむことができるので、濃い味付けや砂糖やうま味調味料がかえって邪魔になります。

調味料を減らせれば、健康にもいいですしね。

 

飲料水

私は水は買っています。

水道水も飲めないこともないのだけど、水道管が錆びていたりして、不味かったりするからです。

 

いつも、サントリー

 

[2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱

[2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱

 

 アサヒですね。

 

[2CS] アサヒ飲料 おいしい水 富士山 (2L×6本)×2箱

[2CS] アサヒ飲料 おいしい水 富士山 (2L×6本)×2箱

 

 やわらかさがちょうどいいです。

 

 

クリスタルガイザーとかの硬水は、調子が悪いとお腹を壊してしまいます。

これは個人差なので、好みの問題ですね。