• 古典は時の試練に耐えた本質的な思想を教えてくれる

    本屋に行くと、新しいビジネス書が毎月どんどん出てきていますが、数ヶ月後には店頭から消えているものも多いですよね。

     

    揺らがない本質を学ぶためには、時代を超越する古典を読むことをお勧めします。

     

     

     

    古典は時の試練に耐えた本質的な思想を教えてくれる

     

    情報はいつの時代も求められています。

    生き方を教えてくれるもの、安心させてくれるもの、世界のあり方、自分の手の届かない範囲のこと、行ったことのない世界のこと、素晴らしい人の生き方。

     

    本からはたくさんのことが学べます。

     

    しかし、時代によって文化背景も社会情勢も違いますが、人間の本質は、いつの時代も変わらないものです。

     

    古典と言われる本は、何百年という時間、多くの人に読み続けられてきた本を言います。

    ためにならない、人に伝えたいと思わない本は出版されません。知識は後世に伝えられません。

     

    キリスト教や禅、イスラム教といった宗教や儒教陽明学老荘思想の中国思想。七つの習慣など。

    時代の洗礼をくぐり抜けてきた本はいつ読んでも学ぶことがあります。

     

     

    時代に負けない強い自分を育てるためには古典を読む

     

    時の試練に勝つということは、「普遍性があることを言っている」ということです。

     

    江戸時代の町人が読んでも、幕末の志士が読んでも、現代の若者が読んでも、そこには学ぶものがあります。

     

    自分を、時代に負けない人間に育てたいのであれば、古典から学ぶべきです。

     

    できれば1日1時間は確保したいです。

    できなければ1日5分でもいいでしょう。

     

    今、目の前の思考から離れて、歴史全体を眺める普遍的な視点に触れる時間を取りましょう。

     

    古典本

     

     

    ブッダのことば―スッタニパータ (岩波文庫)

    ブッダのことば―スッタニパータ (岩波文庫)

     

     

     

    新約聖書 福音書 (岩波文庫)

    新約聖書 福音書 (岩波文庫)

     

     

     

    7つの習慣-成功には原則があった!

    7つの習慣-成功には原則があった!

    • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
    • 出版社/メーカー: キングベアー出版
    • 発売日: 1996/12/25
    • メディア: 単行本
    • 購入: 148人 クリック: 4,806回
    • この商品を含むブログ (773件) を見る
     

     

     

    自省録 (岩波文庫)

    自省録 (岩波文庫)

     

     

    気になるものがあれば、縁だと思うので、ぜひ買ってみて、枕元に置いて夜の寝る前や朝に読んでください。