自由なシナリオで生きる

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランスで生きる

自己選択的人生

MENU

【ブロガー必見】Twitterでメモを書き、ブログにまとめることで良質な記事を書くことができる。

ブログ 思考法

あなたは普段、何を使って思考を吐き出したり、整理したりしていますか?

 

ゼロ秒思考で、メモにバッと書き出したり、ノートに書き出したり、マインドマップを書いたり、Evernoteを利用したり。

 

もしあなたがブログを書いているなら、便利な方法があります。

 

 

 

日常のことはツイートで考える

f:id:yuraku2993:20170301214442j:image

 

深い思考やすぐに形にならないようなモヤっとした思考は、ゼロ秒思考でメモ書きをしたり、マインドマップで関連することを広げてみたり、ノートを使って整理してみたりしたほうがいいです。

 

しかし、ツイートをメモ利用するのも悪くないということ。考えたことがありますか?

 

誰かに説明するように考えることを書き出すことで、余計な言葉が削ぎ落とされますし、それを見たフォロワーからはいいねやリプライなどのリアクションがあります。リアクションから思考を深めることもできます。

 

また、日付け、時間が自動で記録されるのでログとしても利用できます。

過去の思考を遡るのに非常に便利です。

 

Twitterで書いたことをブログにまとめる

 

そして、ブロガーにオススメしたいTwitterでメモ書きをすることの最大のメリットは

 

Twitterで書いたことは、ブログと連携してまとめることができます。

 

一度考えたことでも、フォロワーからのリアクションを通じて新しく思いついたり、深く考えられたりします。

つまり、ミニマルなPDCAを回すことができます。

そして、改めて考えたことを含めてブログに書けば、より価値のある記事になるでしょう。

 

どんどんTwitterメモを利用しよう

最近私は、PCの前で書くほどの時間が取れないことも多いので、この方法でTwitterとブログを書いています。

 

さらに言うと、Twitterのフォロワーとブログの読者は層も違うので、どちらにも情報発信できることもメリットです。

 

一つの思考を使い回して横着をしているようにも思えますが、

Twitterで考える(アウトプット)→リアクションで考える(インプット)→ブログにまとめる(アウトプット)で、思考の質が高まって行くのを感じます。

 

ブロガーの方はぜひご利用ください。

 

その他、参考にしたい思考法はこちら

 

ゼロ秒思考 

ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

 

 1分間のメモ書きを続けることで頭が冴えるシンプルなトレーニング方法について書かれた本。頭を使って生きていきたい人には必読書。

 

 マインドマップ

ザ・マインドマップ

ザ・マインドマップ

 

 関連する物事について書き出し、頭をスッキリさせることができる。少しやり方の理解と技術が必要。

 

腰を落ち着けられる場所なら、ゼロ秒思考やマインドマップの方が思考がまとまります。ぜひご一読を。