自由なシナリオで生きる

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランスで生きる

自己選択的人生

MENU

お金がない人ほどタバコを吸うけれど、収入増やしたいならまずタバコをやめたらいい。

思考法 雑記

f:id:yuraku2993:20170307235947p:image

 

 

お金がない人ほどタバコを吸う

 

お金ないんだよなーと言う人ほど、タバコを吸う。

 

私はまったく吸わないので理解しがたいけれど、趣味なので特に言うこともないが、そのタバコを買うお金があるんだったら自己投資したら収入も増えるのに、と思って見ている。

 

400円のタバコを1日1箱吸うとして、1ヶ月で12000円。

12000円あれば、本が12冊も買える。

 

それで、マーケティングの本でもコピーライティングの本でも、自分の専門分野のための本でも買って勉強すれば収入は増えるだろうに。

 

個人的にタバコを吸う人を好ましいと思わないのもあるが、そのあたりに対して何も考えていないようなのが、謎。

 

健康を害するとか、周りに迷惑だとか、それは置いておいても、やりたいことと、やってることが矛盾していると思う。

 

 

お金と時間を何に使って何を得るのか

 

自分のお金と時間は限られている。

それを何に使うかによって、全ては決まる。

 

お金がないのであれば増やすように努力するのが当然であるし、タバコを吸っているのは(心地いいと言うメリットはあるかもしれないが)マイナスしかないということに気付くべき。

 

気づいていても辞められないというなら、お金ないんだよなーとは言わなくていい。