• 【アイテム評判】吸水性、速乾性の高いタオルを買おうと思っているので、Amazonの商品情報とレビューをまとめてみた。

     

    バスタオルを買おうと思っています。

    出張が多いので、すぐ乾くようなタオル。そして、お風呂上がりに冷えないように吸水性が高いタオルが良いと思って探しています。

     

    そんなタイミングでスイムタオルの存在を知りました。

     

    購入を検討しているので、ここで比較してみたいと思います。

     

    素材、使いやすさ

    大きさ、使いやすさ

    価格

    を中心に商品情報とレビューからまとめてみました。

     

     

    Caloics 

     素材: ポリエステル80%、ナイロン21%
    サイズ(約):2枚セット①128×80cm(大) ②60×38cm(小) ※専用ポーチも付属しています
    カラー(全7色):オレンジ/ブルー/グリーン/グレー/パープル/エメラルドブルー/スレートブルー

     

    吸水性よし

    吸水性はバスタオル並み
    成人体系で水のふき取りをしても生地の吸水性は余裕がある

     

    早く乾く

    サイズも大きいし(畳むと両手のひらサイズになります)、洗濯後は早く乾くし、ジム通いにはぴったりだと思います。
    私はジムというかホットヨガのスタジオでシャワー上がりに使用しています。
    タオルのふわふわ感がないのは承知の上でしたが、思った以上に拭き心地が良かったです。

     

    肌触りは少しひっかかるか

    普通のタオルと違い肌に触れた時に引っかかるような感じになっています。
    ただ吸水は普通のタオルよりも優れているためそこまで気にはなりません。
    洗濯後も普通の同じようなタオルと比べて早く乾くので旅行やスポーツなどに利用してします。

     

    価格は通常2499円

    Amazon価格1999円

     

       

     

     ミズノ

    ミズノ スイムタオル 85ZT75027 27:ブルー

    ミズノ スイムタオル 85ZT75027 27:ブルー

     

    本体 ビニロン100% 中芯 ポリエステル100%
    日本製
    44×68cm
    抗菌加工

     

    バスタオル不要

    これ一枚あればバスタオルは不要です。
    素材の性質からしてもっとゴムっぽくてベトベトした質感かと思っていたのですが意外に肌を滑る感じでサラサラでした。
    タオルと同じように肌の上をすべらせるようにして拭く事ができます。
    髪も引っかかることなくわしゃわしゃと拭くことが出来ますがちょっと髪を痛めそう。
    髪に関しては押さえつけて水分を取るのがいいでしょうね。

     

    サイズがちょうどいい

    サイズはハンドタオルサイズで十分全身をふけます。
    ビッグサイズも購入しましたが、寧ろ邪魔になってつかってません。

    スーパー銭湯などで、数回お風呂に入る場合も繰り返し使えます。
    自宅でもこれを使うことに寄って洗濯物が減り助かってます。

     

    水分を含ませて維持できる。拭き心地が良いものではない

    室内プールのバイトを始めて少し経った頃、私以外の人ほとんどみんなセームタオルを使っていたのでそろそろ自分も使いたいと思い購入しました。
    Amazonさんでは購入してはいなく、どうせ明日もバイトあるし、と近くのスポーツ用品店に購入しに行きました。
    私のバイト先では、プールを公開する前に数十分、緊急時のフォーメーション確認のためにプール飛び込んだりして体がぬれます。
    そのあとに当然体をふきます。そして室内プールなので基本室温が30~33°です。夏はもっと暑くなります。
    それとパトロールとして動き回ってるときはまだしも、タワーに上って何十分もプールをじっと見続けるときは暑くてキツくなってきますし眠くなってくることもあります。
    カクッってなって一瞬でも寝てしまったら(意識失ったら)タワーから転落してしまう可能性があるのでタワーに上るときは、スイムタオルに水分を含ませて体を冷やしています。

    そして私は勤務が終わったら軽くシャワーで体を流します。その際にも体をふくのに使います。

    「仕事内容上、体が何回もぬれる」「体を冷やすためのものが必要」ということで、「絞ればすぐに何回も使えて」ついでに「水を吸わせて体を冷やせる」この商品を購入しました。まあほとんどみんなつかってるのに自分だけバスタオルってのもね(;'・ω・)というのもあり。
    ただ拭き心地は良くないですし、これといって「なにこれすごい!!想像以上の製品だ!!」とも特には思わなかったので☆4です。

     

    価格は通常2160円

    Amazon価格1763円

     

     

     Wolfyok

    素材: ポリエステル80%、ナイロン21% 

    サイズ(約):①148×75cm ②35×36cm

     

    コンパクトで吸収性が良い

    ジムに持っていくのにコンパクトで吸収性の良いものを探してて、これにたどり着きました。
    色も大きさも質も、とても気に入りました。タグはそれほど必要ないのですが、大きめで頑丈なループなので、アウトドアで使う人には最適だ思います。ミニサイズと巾着も付いててお得。とても嬉しいです。もう1つ買おうと思ってます。

     

    畳むと厚さが2〜3センチになる

    バスタオルですが、畳むと厚さは2cmとか3cm程度。
    サイズ的にはB5くらいなので、とにかくコンパクト。

    起毛のような肌触りはなく、肌の上を滑る感じはありません。
    押しつけて水分を吸い取るといった使い方で、吸水率は十分です。
    タオルとは肌触りの間隔が全く異なります。
    付属の小さいタオルはやや使い道に困りました。自分には小さすぎた・・。

    スポーツで汗を拭くには、やや小さく感じました。
    バスタオルは相当大き目なので、使い勝手が良いと感じました。

     

     

    通常価格5480円

    Amazon価格1780円

     

     

     

    Speedo 

    Speedo(スピード) セームタオル SD96T01 ブルー 大

    Speedo(スピード) セームタオル SD96T01 ブルー 大

     

     素材:PVA FORM
    サイズ:W680×H430mm

     

    サイズが大きくて楽に使える

    サイズが大きいので体全体をすぐに拭き取れて楽です。
    私は、旅行や長期出張に持っていって主に使用しています。
    これ一枚とフェイスタオルさえあれば、荷物が少なくなるので大変便利だと思います。

     

    乾くのが遅い

    普通のセームに比べ乾くのが非常に遅く感じます。
    加工の為もあるのか、従来よりも柔らかさが続き、
    その分パリパリに乾く事が少ないです。

    反面絞りきった感が従来の物より得られず、
    ちょっともやもやするかもしれません


    通常価格2160円

    Amazon価格1948円

     

    まとめ

     

    使い勝手はどれもよさそうですね!

    決め手は大きさになりそうです。

     

    使い方によって、大きさを選んでみると良いのかもしれません。

     

    参考になれば幸いです。