• 【食】東京駅付近で美味いサバを食べるなら、OOTEMORI地下2階のとろさば食堂。

    f:id:yuraku2993:20170321222457j:image

     

    OOTEMORIのとろさば食堂

     

    大手町駅のすぐ近くにあるOOTEMORI

    http://www.ootemori.jp/

     

    最近は肉よりも魚の方が好きなので、とろさば食堂に行きました。

     

    席数は13席くらいでこじんまりしたお店なのですが、定食が880円、サラダ付きでも1000円とお手頃価格。

     

    都内で880円くらいで、ご飯も大盛りで食べられるとけっこう満足度高い。

     

    とろさば漬け定食

     

    とろさば漬け定食も880円。

    白米もちょうどよく炊いてあり、5枚の醤油漬けのとろさばとネギ、のりが調和していい味。

     

    やっぱり、漬け丼の米は硬めに炊いてある方が美味いですよね。

    柔らかいとベチャベチャになるので。

     

    せんべえ汁は青森の郷土料理で、とろさばの産地と合わせてあります。

    控えめな味なので、とろさば漬け丼が際立つ。

     

    感想

     

    とろさばはけっこう肉厚なんです。

    数は多くはないけど、薄切りでたくさん乗ってるよりも食いごたえがあっていいですね。

     

    ご飯は大盛り無料。

     

     

    関サバととろさば

     

    ブランドの鯖としては、関サバが有名ですが、あれは九州地方の佐賀県の海で育ったサバですね。

    瀬戸内海と太平洋の潮に揉まれて筋肉質な身が、歯ごたえがあっておいしいんです。

     

    とろさばは東北地方、青森の八戸前沖で獲れたサバ。

    鶏肉と同じで、寒い地域ほど脂肪を蓄えるため、脂ののった身になるんですねー。

     

    次はサバの塩焼き定食を食べようと思います。

     

     

     

     

    https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13182300/top_amp/