自由なシナリオで生きる

MENU

住み込みのリゾートバイトは本当に稼げるのか。体験談。

稼ぎたい

「家賃や食費がかさんでなかなか貯金ができないから住み込みで稼ぎたい」フリーターや

「欲しいものがあるからまとまったお金を稼ぎたい」学生。

今のバイトを続けていてもなかなか一気に稼ぐことは難しいですね。

 

家賃は3万から8万程度で幅がありますが、収入の5〜4分の1は掛かりますし、食費もどんなに削っても2万円程度は必要です。たまに外食したり、ちょっと娯楽に使ってしまえばたちまち貯金できるお金は無くなってしまいます。

 

バイト先で仲良くなれば、飲み会も断らざるを得ませんし、月に3回も参加すれば1万円はあっという間になくなってしまう。

 

自分の目標や欲しいもののためにお金を貯めるには今の環境を変えるしかありません。

 

お金を稼ぐには

基本的なことですが、お金を増やすためには、収入を増やすか、支出を減らすかです。

 

収入を増やす

バイトの場合、収入を増やすためにはいくつか方法があって、バイト先を増やすか、シフトを増やすかですね。バイトでなくとも収入源をなんらかの形で得ることができればokです。


会社員では、昇進するか臨時ボーナスをもらうかしかありません。

 

支出を減らす

そして、支出を減らす。
実は支出を減らすことの方が簡単です。
金持ちの社長は「金持ちは無駄な金を使わないから金持ちなんだ」と言っていました。
基本的な収入が高い社長と、お金に困っている自分を比較するのは事情が変わりますが、支出を減らすことはお金を貯めるための確実な方法です。

例えば都内で働いている人は、毎日自炊をして弁当を作っていれば食費も抑えられます。私の場合は1日600円程度まで落としたので1ヶ月に18000円でした。


外食をすれば1食1000円は掛かりますから、無駄な贅沢です。


しかし、仕事仲間にランチや飲みに誘われた時、毎回断ってしまっては仕事にも差し障りがあるので多少は行かざるを得ない場合もあるでしょう。

 

そして仕事で疲れてヘロヘロになれば、甘いものが食べたくなったりお酒が飲みたくなったりします。タバコも吸いたくなるかもしれません。

 

都内で働いている人は、と言いましたが、地方でもほとんど同じですね。

 

リゾートバイトなら一気に稼げる

要は、今いる環境では誘惑が多く、支出を減らすことが難しいということです。

しかし、まとまった額を稼ぎながら支出を減らして、一気に貯金する方法があります。

 

それがリゾートバイトです。
若者は"リゾバ"と略したりします。

 

リゾート地のホテルや旅館に住み込みで雇ってもらい、1週間程度の超短期から、3ヶ月、半年以上の長期で、ホテルマンや清掃スタッフ、調理補助、仲居などの仕事をします。

 

私は大学生の冬休みに長野の温泉旅館で年末年始10日間のバイトと、フリーターになってから、三重のホテルで半年住み込みで働いた経験があります。

 

長野の旅館の方は時給1000円×9時間労働×10日=9万円でした。

 

三重のホテルも単純計算で
時給1000円×9時間労働×約23日×6ヶ月=約120万円
です。

f:id:yuraku2993:20170412230339j:image 

正直なところ、時給で言えば都内の飲食と変わらないですし、仕事内容も特にキツくなければ、ラクなわけでもありません。

 

なぜリゾートバイトは稼げるのか

では、なぜ稼げるのでしょうか。
それは、
・食費が浮く
・家賃が浮く
・お金を使うこともない
の理由によります。
詳細は以下。

 

食費が浮く

内容はホテルによりますが、賄いがつきます。
三食すべてです。


長野の旅館の時には、米は食べ放題で手作りの料理を出してくれました。季節の山菜の天ぷらや果物、長野の特産品など色々と食べさせてもらいました。


長野は大きな山が多く、綺麗な水が流れるため野菜や米が美味しく育ちます。


長野県の歴史や作物の話も色々聞けて、農作物についても詳しくなりました。

 

三重の方では昼は従業員弁当で、冷凍食品や簡単なお惣菜のパックが配布され、朝夜はお客様の食事と同じものを食べていました。


三重も、日本最高の神、天照大神を祀る伊勢神宮があり、古来より食物を捧げてきただけあって、米もうまいし、野菜もうまい。魚もうまかったです。

 

場所によっては500円かかったりするところもあるようですが、3食無料で付くところを選べば何の問題もありません。
これで1食500円×3食×23日=34500円浮いたことになります。

 

家賃が浮く

ホテルの寮に住み込みになるので、家賃がかなり安く抑えられます。
長野の方は無料でしたし、三重の方では8000円でした。

 

私はできるだけ持ち物は少なくしたいタイプで、スーツケース一つ分のスペースと、寝る場所があればなんの問題もないので、安く住めるのは有難い話でした。

 

都内であれば狭いアパートだろうと家賃がめちゃめちゃ高いですからね。
給料の三分の一から四分の一は家賃に消えていきます。

 

そのあたり、安く済むのはかなり貯金に回すことができるというわけです。


お金を使うこともない

もちろん場所によりますが、コンビニも車で行かなければないし、カラオケや漫画喫茶もない。
誘惑が少ないので、お金を使うことがなくてすみます。

 

中には、お酒やお菓子を買ったり、遠出したりする人もいますが、それはそれ。
自分の意志次第で、出費はゼロにすることもできます。

 

私は必要なものはAmazonで購入し、本はKindleでダウンロードしているので、買い物に困ることはとくにありませんでした。


仕事内容は色々あるが難しくない

規模や配置によって変わりますが、私の経験ではこんな感じです。

 

フロント

・何でも屋
・館内説明
・チェックイン、チェックアウト
・エレベーターまでの荷物運び
・全館従業員への指示出し

 

ロビー

・ドリンク出し
・コップ洗い
・売店会計
・品出し
・試食作成
・発送

 

清掃

・広いので場所で割り振られる
・ロビーは掃除機
・部屋掃除は、住吉屋と同じ。
・温泉浴場、清掃。デッキブラシでとか、髪の毛、タオル。

 

仲居

・荷物運び
・部屋案内
・布団敷き

 

バイキング会場

・調理スタッフもホールスタッフ
・調理スタッフは客の目の前で調理
・ホールは客の案内、バッシング。食器下げ、テーブル拭き、料理の追加

 

調理場

・昼に仕込みをして、夜ご飯を夕方から調理。夜に仕込みをして、朝に調理。5時半出勤。

 

ナイト

・夜番。
・基本的に内職。
・見回り。

などです。

旅館はなんでもやらなければいけないし、ホテルなら分業しているというのはありますが、一つ一つ覚えていけば誰でもできる仕事です。


リゾートバイトを探すには?

 

リゾートバイトをするなら登録すべき派遣会社があります。以下です。

 

アルファリゾート

アルファリゾートはリゾートバイト専門派遣会社で、高時給を売りにしています。

 f:id:yuraku2993:20170412222604j:image

半年で100万円も貯められるところに圧倒的な強みがありますね。

私がリゾートバイトをしていた時にはこのサイトを知らなかったので、正直、時給が安かったことに後悔しています。

というのも、直接働きに行くよりも、派遣で行った方が賃金が高くなるんです。

これは、派遣会社が身元確認もしていて、履歴書も確認しているので「ちゃんとした人を派遣しますよ」という保証があるからですね。その分、手間賃としてホテルから頂いているわけです。

しかしこのアルファリゾートがすごいのは、ウェブ店舗のみの経営なので人件費をかなり削減できているということです。

人件費を削減している分、派遣の賃金に回すことができます。

サービス業を辞める人は、給料が少ないと言う人が多いです。
実際にはバイトとして考えれば少なくはないのですが、昇給が少なく、何年勤めても役職手当がそこそこつく程度で割りに合わないと言うことです。

なので、アルファリゾートのエライところは給料で不満が出ないようにしているところ。
金銭的に安心して働くことができます。

仕事内容も豊富なので自分の好みで選ぶことができます。

 

 

こんな感じです

f:id:yuraku2993:20170412222549j:image

 

f:id:yuraku2993:20170412222553j:image 

 

 

リゾートバイト.com

リゾートバイト.comも、リゾバ派遣会社では大手の安心できる企業です。

 f:id:yuraku2993:20170412222541j:image

ここも高時給で1100円以上のところがたくさんあります。

 

f:id:yuraku2993:20170412222541j:image

 

f:id:yuraku2993:20170412222542j:image 


どうせ働くなら稼げるところで働きたいですしね。

そして、ポイントですが、同じホテルの同じ仕事内容でも派遣会社によって50円〜100円の時給差が出たりします。

色んなバイトサイトに登録したことがある人は分かるかと思いますが、交渉力や実績で、派遣会社にホテルから払われる報酬が変わるからです。

なので、片方だけより、両方に登録することをオススメしておきます。