自由なシナリオで生きる

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

温泉に毎日入るとニキビが治る件について。リゾートバイトで美肌になる

リゾートバイト 温泉

 

こんにちは、今回は私が温泉旅館でリゾートバイトをしていた時、毎日温泉に入っていたため、ニキビが治った話をします。

 

 

リゾートバイト

私は以前、とある経緯で長野の温泉旅館に住み込みで仲居の仕事をしに行っていました。

 

旅館には近くに寮がありそこで寝食をし、旅館で朝から夜まで働くのですが、温泉はいつでも入り放題だったのです。

旅館の温泉も24時間入れるのですが、周りにもいくつか有料や無料も含めて温泉があるので、フラッと休憩がてら温泉に行くこともできました。

f:id:yuraku2993:20170416064552j:image

 

ニキビと温泉

リゾートバイトをする前は、金銭的に余裕もなかった上に、ヤマザキパンやカップラーメンは食べず、米を中心になんらかのおかずと味噌汁だけで済ますという食生活を送っていたので、栄養バランスの偏りや、ストレスのおかげで、大人にもかかわらず、ニキビができてしまっていました。

 

さらに言うと、肌荒れやクマもありました。

ニキビはおでこにあり、前髪を下ろすと隠れるところだったので、当時は放置していました。

 

そしてニキビの存在を忘れた頃にリゾートバイトを始めたのです。

 

小学生、中学生だった頃に、家族旅行で草津温泉別府温泉も、登別温泉も、道後温泉も、日本各地のある程度の温泉地に行っていたので、温泉に対して特になんの期待もしていませんでした。

 

貧乏生活をしていた時は、当然ながらシャワーのみで、実家の湯船のありがたさを感じましたが。

 

毎日温泉生活

旅館でのバイト中は、日々の疲れもあって、夜に一回、朝に一回、気が向けば昼休憩で1回、温泉に入っていました。

 

湯船に浸かるのは重力を減少させるため、瞑想をするにもベターな環境なので、入浴しながら瞑想をしたりもしていたものです。

 

そして肝心のニキビですが、

 

 

気がついたらなくなっていました。

 

当時は温泉のおかげか、食生活改善のおかげかは分からなかったのですが(おそらくどちらも有効だった)、温泉の効果は間違いがないように思います。

 

教えてgooの投稿

 

何気なく、教えてgooを見ていたら、私と同じようにリゾートバイトで温泉に毎日浸かっていたらニキビが消えたという書き込みを見つけました。

 

これです。

 

 f:id:yuraku2993:20170415230432j:image

 

f:id:yuraku2993:20170415230440j:image

 

f:id:yuraku2993:20170415230459j:image

 

やはり、実際にニキビは温泉で治るんですね!

 

ニキビに効く温泉は?

しかし調べてみると、ニキビによって温泉も合うものがあるようです。

 

温泉はニキビに効果あり!ニキビ別の温泉の選び方

こちらのサイトを参考にさせていただきした。

 

赤ニキビには炭酸水素塩泉

炭酸水素温泉は大人の赤ニキビに効くそうです。

「気をつけていたのに、赤ニキビになってしまった! 今のうちにケアしておきたい」という人には、皮膚の炎症を抑える効果があるといわれている、「炭酸水素塩泉」はいかがでしょうか。これがいわゆる「美肌の湯」と言われている泉質なのですが、肌をやわらかく、滑らかにする効能があるからだそうです。炎症に効能ありということで、赤ニキビだけでなく、アトピー性皮膚炎などの人にも効果が期待できます。


脂肌には硫酸塩泉

硫酸塩泉は油でテカテカしがちな人にオススメだそう。

脂性肌で顔の皮脂が気になる方人には、「硫酸塩泉」はいかがでしょうか。天然の脂取り紙のように、肌の皮脂をとってくれます。湯上がりには肌が乾燥しやすいため、保湿を忘れずにしてください。


黄ニキビには、「硫黄泉」

独特なにおいのする硫黄泉は黄ニキビに。

硫黄泉に多く含まれている硫黄には、解毒作用と皮脂を乾かす作用があります。

 

ニキビ予防には酸性泉

予防のためには酸性泉が効果的。

「今のところ深刻なニキビはないけれど、ニキビ予防のために角質ケアをきちんとしておきたい」そんな方にオススメなのが、「酸性泉」です。強い酸性の温泉なので、殺菌効果が高く、古い角質がはがれ落ちるのを助けてくれます。つまり、天然のピーリング剤の役割をしてくれます。もしかして、ニキビ跡の色素沈着のケアにも期待ができるかもしれません。ただ、肌への刺激は強いので、敏感肌の人は要注意です。入浴後には、真水で温泉の成分を洗い流すとよいでしょう。

 

 温泉によって、効能が違うんですね。

 

泉質別温泉まとめ

 泉質ごとの温泉はこちらで温泉ソムリエの方がまとめていたので一部抜粋します。

 

全国泉質別温泉地リンク集

 

炭酸水素塩泉

通称:「美肌の湯」「清涼の湯」

効能:「一般適応症」に加え、切り傷、火傷、慢性皮膚病、美肌効果

・北海道 登別温泉

・秋田 乳頭温泉

・群馬 伊香保温泉

・長野 渋川温泉

・大分 別府温泉

など

 

硫酸塩泉

通称:「傷の湯」「脳卒中の湯」

効能:「一般適応症」に加え動脈硬化症、切り傷、火傷、慢性皮膚病、美肌効果

・北海道 登別温泉

・山形 蔵王温泉

・栃木 塩原温泉

・神奈川 箱根強羅温泉

・静岡 伊豆湯河原温泉

・熊本 黒川温泉

など

 

硫黄泉

通称:「生活習慣病の湯」

効能:「一般適応症」に加え慢性皮膚病、慢性婦人病、切り傷、糖尿病(硫化水素型)、高血圧症、動脈硬化症、美肌効果

・北海道 登別温泉

・秋田 乳頭温泉

・山形 蔵王温泉

・栃木 日光湯元温泉

・栃木 塩原温泉

・熊本 黒川温泉

など

 

酸性泉

通称:「皮膚病の湯」

効能:「一般適応症」に加え皮膚病

・北海道 登別温泉

・山形 蔵王温泉

・群馬 草津温泉

・熊本 黒川温泉

・大分 別府温泉

 など

 

毎日温泉に入れるリゾートバイト

毎日温泉に入ると綺麗になるよ、と言っても温泉に行くにもお金がかかるし、そもそも近くに温泉がないという人ばかりですよね。

 

住み込みで旅館やホテルのリゾートバイトをすれば、朝風呂でも、夜にゆっくり半身浴でも、温泉に毎日入ることができます。

 

f:id:yuraku2993:20170416063303j:image

 

アルファリゾートという、リゾートバイト専門の派遣会社では、日本各地の温泉を扱っているので、好きなところを選ぶことができます。

 

f:id:yuraku2993:20170416062924j:image

 

黒川温泉や

f:id:yuraku2993:20170416063543j:image

 

草津温泉

f:id:yuraku2993:20170416063602j:image

 

ここで探すことができます。

ぜひ自分に合うリゾートバイトを見つけてみてください。

 

 

 まとめ

リゾートバイトなら毎日温泉に入り放題でニキビも治るし、肌も綺麗になる!