• ゴールデンウィークは上野公園で大道芸を見るのもアリじゃない?ジャグラーセイロンさんの紹介。

    ゴールデンウィークは上野に行く予定はありませんか?

    私は昨日、散歩がてらに上野公園に行ってきました。

    上野はシンガーソングライターのお姉さんや、言葉を描いてくれるおじさんがいたり、屋台出ていたりして、人で大にぎわいでした。

    今回は、そんな上野公園で見つけた1人の大道芸人を紹介します。

    ジャグラー セイロン

    普段は忙しいので、あまり大道芸などで立ち止まることは少ないのですが、今回は余裕があったことと、異様な人だかりができていたので、足を止めました。

    ザッと、70人くらいは集まっていた、円の中心にいたのは、着物姿の1人の男性。


    #上野 #大道芸人 #セイロン

    なんていうんですかね、このアイテムは。
    コマ?

    壮大な音楽に、盛り上げ上手なトークで、圧倒的なパフォーマンスを披露していました。

    ジャグラー セイロンの経歴

    サイトを見ると
    Juggler Seiron

    1989年 時代を感じる平成生まれ。
    1997年 第一次ハイパーヨーヨーブーム到来、ノリノリで振り回す。
    1999年 ディアボロを某子供雑誌にて発見し購入、一週間で飽きる。
    2002年 友人達と偶然ディアボロに再会し、バンドの前座で初演技。
         ジャグリングサークル「Dreamers」を創立。
    2003年 紙芝居サークル「てんとう虫」に出会い、様々な会場にて共演。
    2004年 静岡大道芸WCを見に行き、大道芸に憧れを感じる。
    2005年 AQUA21ストパフォvol.1 決勝進出、ソロ活動開始。
    2006年 AQUA21ストパフォvol.3 審査員等別賞。
    2007年 高校生大会「ナキワラ」滋賀県代表に選出→近畿地区代表に選出し、全国大会出場。
         AQUA21ストパフォvol.4決勝進出。
    2008年 大阪を中心へ移行。AQUA21ストパフォvol.6 準グランプリ賞。
    2010年 東京都ヘブンアーティスト合格。
    2013年 各地様々なイベント、大道芸などでパフォーマンス中

    という、経歴だそうで、ソロ活動は12年になるんですね。


    #上野 #大道芸人 #セイロン

    大道芸について

    もう、今の時代って、なかなか大道芸に足を止めたりするのは難しいと思うんですよね。

    目的があって出かけていたり、フラフラしているだけでも、他人に時間を奪われるのが嫌だったり。

    youtubeのおかげで、ちょっと歌が上手いとか、ちょっとダンスが上手とかならゴロゴロ動画で挙げられていて、その中でもトップレベルが再生回数100万とかになって、って話ですよ。

    それに、youtubeは家とか電車とかの「暇な時」に見れるものです。

    でも、大道芸はわざわざ、道行く人の足を止めなければならない。
    そんな中で、12年も大道芸人として生き続けてきた熱量は、やはり人を惹きつけるものがありました。

    技術があるのはもはや当たり前なんだと思います。
    どこの世界でも、上手い人、テクニックがある人はたくさんいる。
    それでも人生をかけて、人を感動させたいと思って、続けられる人はどれだけいるのか。

    セイロンさんはそういう意味で素晴らしいと思いましたし、今後も頑張って欲しいと思いました。


    #上野 #大道芸人 #セイロン

    まとめ

    ゴールデンウィークに時間がある人は、ぜひ足を運んで見てください。

    感動します。