• 世間で言う成功と自分の成功は違う


    世間で言う成功と自分の成功は違う

    大企業や公務員に就職すれば、親や周りからは羨ましがられるかもしれないけれど、本人としては満足していないパターンはよくある。

    地位よし収入よし肩書きよし、だけど何かが違うモヤモヤを抱えながら、10年も20年も過ごしてしまうと、なんとなく生きていけるので、特に向き合うこともなく人生が終わってしまうこともあるかもしれない。

    自分と向き合う時間を作ることは、実は真っ先に必要なのに、意外と多くの人ができていない場合が多い。

    他人の意見を聞き流す勇気を持つ

    自分の人生を背負うのは自分。
    責任は自分が取る。
    本当はこれが欲しいんじゃないんだけどな、と思ってもそれを選んだのは自分。

    周りに左右されずに、自分を生きるには、勇気がいるかもしれないけれど、幸せになるには一歩踏み出して、他人の意見は割り切ることが必要。

    同じ人などいないのだから理想も同じにはならない

    宝くじで3億円当たった人が、その後に破産してしまうパターンなどは有名だけれど、自分の器を超えたお金を持て余してしまったことによるんですよね。

    みんなが羨むようなパートナーと付き合っても、劣等感が生まれてしまって一緒にいることが苦痛になるような話もよく聞きます。

    世間が良いと言うことが、自分にとっても良いというわけではないのです。