• 【旅と仕事】日本全国を旅するのが夢。リゾートバイト派遣29年目、48歳の男性の話

    筋肉質な体型で小麦色に日焼けした48歳の男性はよく笑う人だった。
    奥さんはおらず、一人の自由な人生を謳歌している
    佐藤さんと呼ぶ。


    私「なぜホテルや旅館の派遣をしてるんですか」


    佐藤さん「なぜなんですかね。理由はわからないですけど高校卒業してからずっとですね」


    私「それだけ楽しい仕事なんですかね」


    佐藤さん「私にはピッタリでした!日本中色んなところに行けるし、色んな人に会えて、こんなに楽しい仕事はないです


    私「どういうところで仕事して来たんですか」


    佐藤さん「北のほうだと北海道、青森、秋田、新潟、下って長野の草津軽井沢、愛知、滋賀、九州だと福岡、鹿児島、そして今が三重ですね」


    私「ずいぶん色んなところに行ってますね!」


    (日本全国で働けるリゾートバイトはこちら)



    佐藤さん「いやいや、日本全国回ったよー、って人結構いますからね!」


    私「なるほど」


    佐藤さん「私も日本全国回るのが夢です」


    私「どこに行っても、だいたい同じような業務内容ですか?掃除とか、ルームさんとか」


    佐藤さん「そうですね。基本は似ていますけど、現場によって違いがあるので、いつも初心の気持ちで頑張ります。部屋の掃除、準備、食事の配膳、布団の上げ下げとかですね」


    (ルームさん、仲居さんのお仕事は一度身につけたらどこでもできる)



    私「ホテル派遣の仕事のどこが自分に向いてると思いますか?」


    佐藤さん「私は飽き性なんで、一つの場所にいられないんですよ。仕事は、難しくはないので、慣れてくれば楽ですね」


    私「そうなんですね。では、派遣のメリットってなんですか?」


    佐藤さん「やっぱり色々な場所で色んな経験ができたり、色んなものをみれたり、色んな人に出会えることです」


    私「休みの日はなにを?」


    佐藤さん「ホテルから出れないような時は、温泉に入り浸ってます

    佐藤さん「長野とか新潟の時はスキーをしてましたし、福岡の時は食べたり飲んだり、今は三重で、海岸を散歩したりしてます


    私「充実してますね」


    佐藤さん「ええ!楽しいです!」

    佐藤さん「それに、基本的に衣食住でお金を使わないので、遊べるだけのお金は十分にありますし、遊ばなければ貯金ができるのでほんとにいいです」


    こんな働き方もある。
    日本が安全でどこに行っても食べ物が美味しいおかげもあるのだろうけれど、楽しい生き方だ。

    観光旅行で日本全国を回るより、仕事で全国に行く方が、記憶に残るのではないかとも言っていた。

    人生に悩んでいる人
    働き方に悩んでいる人
    自由な暮らしをしたい人

    にオススメしたい。