• 【書評】佐藤昌弘の『売れないモノの9割は売れるモノに買えられる』はアフィリエイト初心者が絶対読むべき本だった!

    結論から言います。


    アフィリエイトが売れずに困っている時に買った本なのですが、大正解でした。



    京都大学工学部を卒業したインテリで、華々しいビジネスの経歴を飾り
    「日本一高額なコンサルタント」という肩書きを持つ著者。


    人の気持ちに寄り添う営業マンが1人でも増えて欲しい
    という気持ちで、
    仮説と検証を重ねたテクニックの全てを公開した本です。



    私の悩みはブログでアフィリエイトが売れないことでしたが、

    この本を読んで実行してから売れるようになってきました。


    今は約4000円の収益です。



    内容を紹介します。


    "世の中のビジネスは大きく分けて2種類しかありません。1つ目は「欲求充足型のビジネス」で、2つ目が「悩み解消型のビジネス」です。"p20


    よく考えてみれば当然のことなのですが
    売りたいと考えている時にいざ文章を書いていると
    「このアイテムはいいですよ!」と言いたいがために
    メリットをたくさん書き出してしまって、
    ターゲットの欲求を満たすためのアイテムなのか、
    悩みを解消するためのアイテムなのか
    が曖昧になってしまいます。


    特にこの後に

    人間の基本感情は大きく4種類に分けられる。

    「怒り」
    「恐怖」
    「苦痛」
    「愛情」

    であり、

    ¾はネガティブな感情

    つまり"悩み"なので

    世の中のビジネスの75%は「悩み解消型」である。

    ということです。



    さらに4つの感情を分解すると
    15種類に分化され、

    どんな感情が人の関心や行動に影響しているか

    を理解することが、

    人の心を動かす(モノを売る)ためのスタートライン


    だということが、chapter1で語られます。


    そのほか、

    ・売りたい商品のデメリットも言わないと買ってもらえない心理

    ・五感を強く刺激されると買い物をする心理

    ・潜在意識にうったえて商品をアピールする方法


    など、何度も繰り返してメモをしたい内容が詰まっています。



    マーケティングで言えば他に

    とか

    ありますが、

    まず初歩的な

    「人のこころを動かしてモノを売るとはどういうことか」を知りたいならこの本が答えてくれる

    と思います。



    残念な点はkindle版がないことです。


    最近は電子書籍で本を買う人も増えているので、モノの本は持ち運びづらくて嫌がる人もいます。


    しかし、書き込みながら学びたいに人はいいかと思います。


    この方、今はマーケティングトルネードという会社を経営しているのですが、

    セミナーは定員20名で参加費は50000円です。
    しかもすぐに埋まってしまう大盛況。


    マーケティング・トルネード ビジネスセミナーのご案内



    さすがに本の内容はセミナーの内容とは少し違うとは思いますが、


    50000円の価値があるセミナー講師のテクニックが本で1400円で買える


    ならお得だと思いませんか。





    「人の心を理解してモノを売るテクニック」を身につけるために、教科書として何度も読みたい本です。


    おすすめです。