• 職場でみんなに好かれる人の特徴5選

    人に好かれる技術ってあると思うんですよ。

    ある職場で、とにかく社員の人に好かれている人がいます。もちろん仕事も頑張っているんですが、周りの人に愛されているので、かなり特をしていますね。

    人に好かれる特徴

    みんなに愛されるその人を見て、分かったことがあります。

    ・笑顔で挨拶をする
    ・とにかく黙々と仕事をする
    ・何かを頼まれても嫌な顔をしない
    ・分からないことは分かる人に聞きに行く。誰も分からなければ自分で調べる
    ・雑談の時には事件やハプニング、嫌なことでも楽しそうに話す。

    笑顔で挨拶をする

    欠かさず挨拶をします。
    寒ければ「今日も寒いですね」と声をかけるし、暑ければ「今日も暑いですね」と付け加える。

    元気がなさそうなら「体調よくないですか?」と聞くし、
    仕事が終われば「今日もお疲れ様でした」と軽やかに言う。

    何か特別なことを言うわけではないが、顔を合わせれば毎回ちょっとしたことわ付け加えて、笑顔で話す。

    そうすると、自然と自分のことも話すようになるし、何か困っていそうなら手を貸したくなる。
    自分が何か困っていたら、この人にならお願いできるかな。と思うのだ。

    とにかく黙々と仕事をする

    仕事の愚痴を言わない。
    大変な時もあるし、暇な時もあるが、淡々と業務をこなす。

    嫌な顔をしない。

    やらなければならないことはどんどん出てくるので、それとサクサクと片付けていく。

    頼れる男。

    何かを頼まれても嫌な顔をしない

    ふつう、自分の仕事以外のことを頼まれると「面倒だな」と思ったり、「ちょっとやだな」という顔になってしまったりする。

    そうすると、次は頼みづらい。

    しかし、その人は、

    まったく嫌な顔をせずに、むしろ少し嬉しそうに仕事を請け負う。

    この人に頼んでよかったな、と思えるし、この人が困った時には力になろう。と思える。

    分からないことは分かる人に聞きに行く。誰も分からなければ自分で調べる

    ハプニング的な仕事があった時には、分かりそうな人にまず聞きに行く。

    誰も分かりそうになければ自分でネットや何かで調べるのだが、まずは人に聞きに行く。

    ドラクエを思い出すが、攻略のヒントは登場人物の誰かが持っていたりするものだ。

    誰もその情報を持っていなくても、

    ああ、この人はまた難しい仕事をやっているんだな

    と、一目置かれる。

    雑談の時には事件やハプニング、嫌なことでも楽しそうに話す。

    愚痴になってしまいそうなことも、おもしろそうに話すことで、嫌な気持ちにならない。

    不快な気持ちや嫌な気分をシェアされるよりも、すこし楽しく話をされると、同じ話でも、ネガティブな気分にはならない。

    悪口を言っている人を見ると、

    「影で自分のことも悪く言っているのかな」と不安になってしまう。

    以上

    仕事場で、みんなに好かれる人の特徴でした。

    あなたの職場にもこんな人はいますか?