• 回避欲求が高い現代人。モテたいとは思わない人々。

    「彼氏がいない女性の割合は約60%、彼女がいない男性の割合は約70%」という状況であるという情報は決して最新のものではなく、1年以上前のデータだが、身の回りの観測範囲からしても、恋人がいない人の方が多いようで、中国でも、約2億人の成人男性が恋人がいないという話を聞いた。

    ツイッターを見ていると恋愛工学クラスタは未だに存在しているし、ナンパクラスタ、意識高いツイッタラーは多く、自分もそのような人たちのツイートを見て刺激を受けているが、全体から見るとわずかに過ぎないのだろうか。

    思うに、現代という時代は回避欲求の方が高い人が多いのではないか、特にネットに引きこもっている人たちは、嫌いな人とは付き合わないようにしたい拒否欲求、無理をせずにのんびりと過ごしたい気楽欲求、身に危険が生じるような危険なことは避けたい安全欲求、失敗するようなことは避けたい安心欲求、人から批判されるようなことは避けたい批判回避欲求など。。

    人と対面せずともコミュニケーションが取れる時代。ネットでなんでも買えてしまう時代。スマートフォンで娯楽を享受できる時代。
    だからこそ、自分の城にこもり、あらゆる危害から身を守って生きていくことができる。

    人は必ず欠点があるものだから、人とコミュニケーションすれば人の欠点に傷つけられることになるし、自分の欠点をさらけ出すことになる。

    正しさ的に言えば、人の欠点をゆるし、自分の欠点を笑うようなコミュニケーションが、社会的に生きていくために必要な態度だと思うが、山の中で洞穴にこもり火を焚いて狼やイノシシから外敵から身を守る生存本能が、自分の家にこもり、外の人間からのコミュニケーション危害から身を守るという行動になっただけで、引きこもりもおかしくないのかもしれない。

    スマートフォンという小さな窓から世界を眺めていれば危険はないのだ。

    自分も小さなiPhoneで世界を観察しているが、今ちょうど、大きなMacBookを持って、窓を広げたいと思っている。