• なんかエアコンの風が埃臭いな。と思ったら。フィルターの掃除してますか?

    なんか暖房の風が埃臭いな

    エアコンの風がカビ臭いぞ

     

    そう思ったことはありませんか?

     

    それはエアコンのフィルターを掃除していないのが原因ですよ。

     

     

    エアコンのフィルター掃除

    簡単にできるのに、意外とエアコンの掃除をしない人って多いんですよね。

     

    勝手に綺麗になると思っているのでしょうか。

     

    エアコンのフィルターの汚れを放っておくと、アレルギー性の喘息になったり、カビが肺に入ったりしてしまうので、けっこう危険なんです。

     

    1ヶ月程度でも十分埃はたまっていますし、半年とか溜めるともうモコモコです。カビルンルンです。

    f:id:yuraku2993:20170413195542j:image

     

    掃除の手順

     

    蓋を外す

    まず最初にエアコンに近寄ります。

    おそらくこの時点で穴や送風口からフワフワと埃が見えているはずです。

    f:id:yuraku2993:20170413195644j:image

    左右の側面手前のあたりに爪があって、引っかかっているはずなので、そこをパカっと外しましょう。

     

    フィルターを抜く

    f:id:yuraku2993:20170413195542j:image

     

    フィルターが入っています。

    これは右と左に1枚ずつ分かれています。

    下のあたりにツメで引っかかっているので、そこから引き抜いてください。

     

    掃除機で吸い取る

     

    フィルターにたまっている埃は掃除機で吸い取ってください。

    こんもり溜まっていても、すぐに取れます。

     

    こんな埃まみれの空気を浴びていたのかと思うとゾッとします。マジで。

     

    f:id:yuraku2993:20170413200135j:image

     

    綺麗になる

    違いが分かりますでしょうか。

    f:id:yuraku2993:20170413200345j:image

     

    以上

    簡単すぎてやらないのか、知らないからやらないのか分かりませんが、エアコンの掃除は定期的にやった方がいいです。

     

    以前に一度、大掃除を手伝った時に思いっきり埃を吸いまくって、1週間喉の痛みと熱にやられましたからね。

    埃って体に悪影響すぎますよ。