後輩を持つ人間、上司になる人間、人の上に立つ人間はマストでアンガーマネジメントを勉強しろ
後輩や部下を指導する時、怒ったりイライラを出してしまう人はアンガーマネジメントを勉強してください。
後輩を持つならアンガーマネジメントをすべき
後輩を持つ人間、上司になる人間、人の上に立つ人間はマストでアンガーマネジメントを勉強しろ。
— フジタ狛犬 (@komaiu_f) 2017年5月7日
怒りの感情を露わにして他人を「矯正」しようとすることほど無益なことはない。
「あなたのためを思って怒っている」とかは全く意味がないどころかむしろ逆効果になる。怒っている人の話は誰も聞かない
機嫌が悪い人や、怒っている人の話って、誰も受け入れたくないですよね。
論理が正しいとか、最適解だから、というのは別のところで、人間は感情の生き物なので「その人のアドバイスを聞き入れたいかどうか」で判断します。
恐怖で他人を支配しようとしてはいけない
怒りを露わにして「恐怖」で他人を支配しようとすることは、敵対関係を生み出し、協調、協力、共存から離れる。
— フジタ狛犬 (@komaiu_f) 2017年5月7日
イエスバット法なり、第三者視点なり、アドバイスの方法はいくらでもあるのに、怒りにとらわれ、視野が狭くなり、相手を力づくで動かそうとすることは愚かだ。
怒りを露わにするのはデメリットしかないんです。
人は話を聞いてくれない。
感情的になり視野が狭くなる。
相手に不快感を残す。
など。
リーダーの仕事は指示や指導ではない
リーダーのやるべきことは、一体感の醸成、全体モチベーションの維持、個人のストレケアなど。
— フジタ狛犬 (@komaiu_f) 2017年5月7日
「テキパキと指示を出す」とか「厳しく指導する」とかは経験を積めば誰でもできる。
経験にあぐらをかいて部下よりも偉くなった気でいるのは大きな間違い。部下があっての上司。
リーダーはリードする人のことです。
そして、何をリードすべきかというと、作業工程もそうですが、現代ではモチベーションをリードして行くべきです。
やる気を出してもらうとか
ストレスケアをするとか
人間関係の改善に努めるとか
リーダー像は昔とは変わってきています。