自由なシナリオで生きる

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランスで生きる

自己選択的人生

MENU

気になるネタを見つけたら"後"で書こう!じゃなくて"今"書いておいたほうがいいんです。

ライティング メモ ブログ 思考法

コンテンツ作成、アウトプット、情報発信、はかどってますか? 

 

 

思いついたことはその場でメモに書き出したほうがいい

 

ふと、アイディアを思い浮かんだ時とか、気になるネタを見つけた時って、後で書こう!じゃなくて"今"書いておいたほうがいいんです。

殴り書きでもいいから、思いついたままに書いておく。

 

後でゆっくり考えようと思っても、細々したアイディアって大体思い出せないんですよね。

それに、記憶を辿るのに頑張っても、頑張るほどではなかったなーなんてガッカリしてしまったら、虚しいですよね。

 

それに、先延ばしするデメリットは、脳は常に情報をインプットしているので、ちょっとした思いつきは軽く流されてしまうことです。

膨大な情報の波によって、ひらめきも押し流されてしまうので、掬い上げておいてあげるのがよいです。

 

今殴り書きで書いても、後でゆっくり書いても変わらない

 今は時間無いし、後でゆっくり書いたほうが質がいいから、なんて思うかもしれませんが、そんなことはないです。

 

一度殴り書きでもアウトプットしておけば、そこからまた次のレベルを考えることができるんです。


1度目のメモは、種まき。
そして時間をとって考えてみて、水、肥料をやる。
1週間後とか1ヶ月後に芽が出ることだってあります。

 

スピード重視で思考のサイクルを回し、質を上げていきましょう。

 

速さはすべてを解決する

 

速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術

速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術

 

 スピードを意識してガンガン突き進んでいくスタイルが学べます。

 

速さが解決する5つのこと

・速さが上がれば、なすべきことにすぐに着手できる

・速さが上がれば、頭がよりよく動く

・速さが上がれば、PDCAを何度も回すことができる

・速さが上がれば、やる気がでてくる

・速さが上がれば、実力を出せる

 

速さを上げるためにすること

・メモ書き

・仮説思考

・ゼロベース思考

・全てを疑い続ける

・フレーム作成トレーニング

 

思考がもやっとする

仕事がはかどらない

考えがまとまらない

なんだか色々うまくいかない

人にお勧めの一冊です。