• 気になるネタを見つけたら"後"で書こう!じゃなくて"今"書いておいたほうがいいんです。

    コンテンツ作成、アウトプット、情報発信、はかどってますか? 

     

     

    思いついたことはその場でメモに書き出したほうがいい

     

    ふと、アイディアを思い浮かんだ時とか、気になるネタを見つけた時って、後で書こう!じゃなくて"今"書いておいたほうがいいんです。

    殴り書きでもいいから、思いついたままに書いておく。

     

    後でゆっくり考えようと思っても、細々したアイディアって大体思い出せないんですよね。

    それに、記憶を辿るのに頑張っても、頑張るほどではなかったなーなんてガッカリしてしまったら、虚しいですよね。

     

    それに、先延ばしするデメリットは、脳は常に情報をインプットしているので、ちょっとした思いつきは軽く流されてしまうことです。

    膨大な情報の波によって、ひらめきも押し流されてしまうので、掬い上げておいてあげるのがよいです。

     

    今殴り書きで書いても、後でゆっくり書いても変わらない

     今は時間無いし、後でゆっくり書いたほうが質がいいから、なんて思うかもしれませんが、そんなことはないです。

     

    一度殴り書きでもアウトプットしておけば、そこからまた次のレベルを考えることができるんです。


    1度目のメモは、種まき。
    そして時間をとって考えてみて、水、肥料をやる。
    1週間後とか1ヶ月後に芽が出ることだってあります。

     

    スピード重視で思考のサイクルを回し、質を上げていきましょう。

     

    速さはすべてを解決する

     

    速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術

    速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術

     

     スピードを意識してガンガン突き進んでいくスタイルが学べます。

     

    速さが解決する5つのこと

    ・速さが上がれば、なすべきことにすぐに着手できる

    ・速さが上がれば、頭がよりよく動く

    ・速さが上がれば、PDCAを何度も回すことができる

    ・速さが上がれば、やる気がでてくる

    ・速さが上がれば、実力を出せる

     

    速さを上げるためにすること

    ・メモ書き

    ・仮説思考

    ・ゼロベース思考

    ・全てを疑い続ける

    ・フレーム作成トレーニング

     

    思考がもやっとする

    仕事がはかどらない

    考えがまとまらない

    なんだか色々うまくいかない

    人にお勧めの一冊です。