• 【オススメアイテム】初めて白檀のお香を買うなら、高野山の特選白檀が普段使いにピッタリ。

    私が毎日使っているのは、この白檀です。

    なぜこの高野山の特選白檀を毎日使っているのか。

    それは、

    値段の割に香りがいいことと、

    値段の割にたくさん入っているということ


    の2つの理由からです。

    由緒


    日本人なら多くの人が知る

    弘法大師

    またの名を「空海

    彼が1200年も前に開いた真言宗の聖地高野山は、

    世界文化遺産です。


    その、高野山で作られている由緒ある白檀。

    天然の白檀と、白檀調の香りをブレンドした、

    古典的でありながらも現代人に合う香り

    お香の歴史はインドで始まり、

    4000年も昔と言われていますね。


    特選白檀のよさ


    いくつかお香は買ってみた時期があったのですが、

    どれも数が少なくて、

    すぐに無くなってしまうのが困っていたところ、

    この特選白檀は、


    1400円で約370本も入っているという、


    素晴らしくコストパフォーマンスの良い品物。


    しかも使ってみると

    香りも安っぽさがなく、

    厳かで穏やかな、良い香りなんです。



    普段づかい

    いつも

    家に帰った時

    人を迎える時

    瞑想する時

    に使っています。



    家に帰った時、いい香りの中で過ごしたいので、

    白檀を焚きます。


    森の中にいるような、あまく、優しい香りに包まれて、

    気持ちがリセットするようです。

    外界は穢れの世界と言いますが、

    お香によって浄化される気持ち

    というのがよく分かります。

    スッキリして、やる気が出てきます。



    人を迎える時には、必ず白檀を焚きます。

    お待ちしていましたというメッセージと、

    甘い香りで緊張をほぐしてもらい、

    リラックスして会うことができます。

    白檀が嫌いという人はほとんどいない

    ですね。


    瞑想する時にも焚きます。

    半眼になりながらも、

    嗅覚は敏感になってくるので、

    普段よりも香りが濃く感じます。

    体の余分な力が自然に抜けて、

    深い瞑想状態に入りやすくなるんです。

    30分くらい、香りも持続するのでちょうどいいです。



    比較

    白檀といえば他にも


    とか

    もありますが、

    かゆらぎは40本入りで、

    すぐに無くなってしまうのが残念なところ。


    名香の方は、

    スパイシーでクラシックなタイプなので、

    初めてには向かないかなと。


    初心者で白檀のオーソドックスを、

    頻度高く使いたいならこれが期待に近いと思います。


    ぜひ、

    毎日使える白檀でいい香りな毎日を。