• 身体のメンテナンス重視で選んだ「新生活で買いたいもの」13選

     

     

    引っ越しって、普通の人はそんなに機会がないんですが、実は自分を見つめ直したり、自分の生活を考えなおしたりするいいチャンスでもあったりするんですよね。

     

    今回は、身体のメンテナンスを中心に考えた「新生活で買いたいもの」を紹介したいと思います。

     

    私自身、今欲しいもの(シモンズのマットレス)と、それ以外は使っていてよかったものを紹介するのでご安心下さい。

     

     

     

    1、シモンズのマットレス

     まだ購入していなくて、4月までには絶対に購入しようと思っているのですが、シモンズのマットレスです。

     

     

    10万円超えの商品です。

     

    高級マットレスに関しては、購入が早ければ早いほどお得だと思っているので、まとまったお金が貯まったらなるべく早く買いたいと思っていました。

     

    理由はシンプルに2つ。

     

    1、人間は人生の三分の一はベッドの上で過ごしているから。

    2、10万円のマットレスを3年間使えば1日あたり100円になるから。

     

    説明の必要もないくらいあたりまえのことしか言っていません。

     

    ただ問題は10万円ってけっこう高いな、というところ。

     

    ただ今回、コロナウイルスによって旅行に行くことがなかなか厳しくなってきました。

    そうすると、今まで娯楽費として使っていた分が余ってきたのです(余ってない)。

     

    シモンズのマットレスが使われているホテルは1泊5万円程度はするようなホテルでしたから、そんなホテルに行ったと考えて、ここちよい睡眠を自宅で味わうことができる。となると、今買うべき!ともうあと1クリックするだけの状態です。

     

    シングルだと女の子が泊りに来た時に狭いのでセミダブルを買います。

     

    2、ベッドフレーム

     シモンズのマットレスをお迎えするように購入しました。

     

     

    これにした理由は2つ

     

    1、価格のわりにオシャレ

    2、組み立てが簡単

     

    耐荷重も問題なく、色もナチュラルな雰囲気でどんな部屋にも合うかんじ。

     

    セミダブルのマットレスを置くのでダブルサイズのベッドフレームにしました。

    余白はなんらかに使えるでしょう。

     

    3、乾燥機付き洗濯機

    20万円は高いけど、乾燥機付き洗濯機を使ったら、乾燥機ついてない洗濯機は使えないですね。それくらい人生が変わります。

     

     

    夜に放りこんでおいた洗濯物が朝には乾いている便利さ。

     

    ランニング用のアンダーウェアであれば速乾性が高いのでもちろん乾いていますから、夜に走って寝て、起きて朝に走るなんてこともストレスフリーでできちゃいます。

     

    シャツも枚数を持たなくて済むし、便利です。

     

    というかね、夏は洗濯物を干すのも気持ちいいんですが、冬は地獄でしょ。寒すぎて洗濯物を干すために外に出たくないですよね。

     

    3年使うなら洗濯機付き乾燥機も1日あたり200円ですからね。

    まあ、最悪コインランドリーで1000円払えば乾燥までしてくれるんですが、4日か5日分も洗濯物を溜めるのも不衛生だし、下着をその分持っていないといけないので、素直に自宅に乾燥機付き洗濯機を設置するのをおすすめします。 

     

     

    4、土鍋

    炊飯器があればいいじゃん、と思うでしょう。ぜんぜん違いますからね。炊飯器で炊いたご飯と、土鍋で炊いたご飯は。

     

     

    もちろん、炊飯器で炊いたご飯もおいしいです。近年、とくに技術が上がってきているような気がしますし、炊き立てに関して言えば土鍋も炊飯器も変わりません。正直。

     

    大きく変わるのは3つ。

     

    1、炊飯器より早く炊ける

    2、おこげが作れる 

    3、時間がたってもおいしい(おにぎりやお弁当にぴったり)

     

    1はもう土鍋ユーザーなら常識、最短25分で炊けます。お腹空いてしかたない、けど自分で炊いたご飯が食べたいというこだわりの人にはお勧め。パスタより米派のあなたは絶対土鍋。

     

    2ももう当たり前ですね。どうやらおこげ機能がある炊飯器も開発されているようですが、初期費用をかけるならすこし手間と愛情をかけて自分でおこげをつくりましょう。

     

    3が個人的には一番の長所。炊飯器で炊いたご飯は保温して時間が経つとすこしボソボソになってしまっているのですが、土鍋で炊いたご飯はモチモチです。朝に土鍋で炊く時間はなかなか取れないかもしれませんが、すこし早起きして頑張るだけでモチモチなおにぎりをお昼に食べることができます。

     

    毎日の食事は炊飯器で、たまに時間のある休日は土鍋で炊いて、お金はかけずともリッチな時間を過ごすことで最高なメンタルを維持することができます。

     

    食事はエサだ、とおっしゃる方もいるとは思うので、そういう人は絶対に購入しないでください。肉体の健康も精神の健康も食事から。自分の機嫌は自分でとる、そういう食事に対するパッションのある人はぜひ土鍋をどうぞ。

     

    5、ホットサンドメーカー

     

     

     これは、フライパン替わりです。一人暮らしならけっこうこれで事足ります。チャーハンとかは容量的に作ることができないのでやっぱりフライパンは欲しいですが、ウインナーと目玉焼きとか、豚肉の生姜焼きとか、餃子とか、オカズ系はこれで足りてしまいます。

     

    ホットサンドも作れるし(本来はこっちがメインの使い方)

     

    おすすめするまでもなくおすすめですね。ふつうにおすすめというやつです。

     

    コンビニで買った肉まんとか、冷凍のフライドポテトとか、あんぱんとかをこれで焼いてもうまいです。電子レンジの代わりとしてつかいつつ、焼き目をつけられるので香ばしくて最高。

     

     

    6、キッチンスパッター

     

     

    これは料理をする人向けですが、すこしズボラな人におすすめ。

     

    料理をするくせにあまり言いたくないんですが、

     

    鶏肉って切りづらくないですか???

     

    ぐにゅぐにゅしていてなかなか切れないし、気持ちしだいでは生ぐさくて触りたくないときがある。

     

    そして鶏肉を切った包丁で野菜を切りたくない。

     

    そういう問題を解決してくれたのがこれでした。

     

    めちゃ便利。それ以外に言葉が出てこない。

     

    鶏もも肉と大根の煮物をつくる時は、包丁で大根を大きめに切って、皮を切って(剥くんじゃなくて切る。だるいから)、 鶏もも肉はこのハサミで鍋の上でバツバツと切って、みりんと醤油と酒を入れてあとは煮るだけ。洗い物は増えるけど、料理に対する精神コストが削減されてはかどります。

     

    なんかね、とりにく触りたくないんですよ。自分だけでしょうか。

     

     

    7、ダンベ

     

     

    引っ越しするからとか関係なく、今日が一番筋トレを始めるのに最適な日ですよ。

    ムキムキになろうとしなくてもいい(本気でやらないとなれないから)、日々の体力を維持して、健康寿命を伸ばすため、今日からでも筋トレをはじめましょう。

     

    あわよくば男らしい体つきになって、テストステロンをガンガン出して、モテてしまうかもしれません。ガリガリよりは筋肉があるほうがモテます(実体験)

     

    考えてみてください。

     

    「いや、俺こう見えて筋トレしてるんだよね」と、腕をまくって見せたとき、自然とボディタッチされる流れができてるじゃないですか。「あ、ほんとだ~」と言って触る流れが。

     

    筋肉だけあってもダメなんですけどね。トークも磨きましょう。

     

    話は逸れましたが、男たるもの、やっぱり筋トレからは逃れられないんですよ。

     

    「俺はいいかな」とか言ってても、華奢なお兄さんから貧弱なおっさんにジョブチェンジする日が来ます。今からかっこいいおっさんになるためのルートを育てておきましょう。

     

    じゃあ初心者はどんなダンベルを買えばいいんですか?って、そんなことを言っている前に一個買ったほうがいい。それで1年くらい使ってみて「なんか使いづらいかな」とか「軽くなってきたかな」と、選び直せばいい。

     

    私はこれを使っていますがまったく不便ないです。

     

    8、トレーニング用グローブ

     

     

    上の ダンベルを使っていて一つだけ不便がありました。

     

    手持ちの部分も金属むき出しなので手が痛い、冬は冷たくなっていてマジで寒い。氷をつかんでる気分です。

     

    グローブはあったほうがいいです。気分も上がるので。モチベ大事です。

     

     

    9、ケトルベル

     

     

    ダンベルって無酸素運動なので、有酸素運動もしてバランスよく身体を鍛えたくなってきます。

     

    基本的にはジョギングがおすすめです。タダだし。

     

    でも、雨の日とかクソ熱い日とかクソ寒い日とかはやっぱり走る気になりません。

     

    そんな時、自宅でもできる有酸素運動がケトルベル。

     

    ケトルベルスイングでYouTubeを見てください。楽そうにやってるけど、けっこう息が切れます。

     

    背中、ふとももの裏、お尻、など。これは自分の場合ですが。その人の全身で鍛えられていない筋肉にバランスよく負荷がかかるようです。

     

    座りっぱなしの仕事の人にとっては、下半身から背中の筋肉ってけっこう大事なんですよね。鍛えないとどんどん退化していきます。

     

    ケトルベルは筋トレの中でもゲーム感覚でできるので初心者にもおすすめです。

     

     

    10、プロテイン

     

     

    栄養の爆弾ことプロテイン

     

    筋肉にいいのはもちろんのこと、肌にもいいし、精子にもいいですよね。たんぱく質なので。

     

     健康的な食事がベースは前提として、プラスアルファとして考えてもいいし、筋トレをしているなら、1日100gくらいのたんぱく質は摂取したいので、プロテインと牛乳で1杯15gとか摂取できるとけっこうありがたいんですよね。

     

    私は人工甘味料プロテインがおいしいと思えないので、人工甘味料ではないプロテインを飲んでます。

     

     

    11、ビタミンC

     

     

    ビタミンCのおかげでシミも薄くなるし、免疫も高まります。が、ビタミンCは体内に保持しておけないので数時間ごとに摂取し直さないといけないんですね。

     

     お風呂に入れると塩素除去にもなって肌への刺激を低減させてくれるので、あって困ることはないです。

     

     

    12、姿鏡

     

     

    体系もそうですし、顔もそうですが、やはり自分で毎日チェックする習慣があると、美的に変わってきます。

     

    具体的に言うと、他者の視線を意識できるようになるので、表情筋が引き締まってキリッとした表情でいられるようになりますし、身体を見て「だらしないな、筋トレするか」とか「筋トレしたらすこしパンプしててうれしい、もっとやろう」となったりします。

     

    目標達成の一番最初って、目標をたてることだと思っている人が多いんですが「現在地の確認」なんですよ、本当は。

     

    現在地があって、目的地があって、プロセスが見えてくるから努力できるんですね。

     

    寿命が延びた時代、見た目は若いほうがいいですよね。鏡を見るのって、一番楽だし、一番効果があります。

     

     

    13、ビーフィーTシャツ

     

     

    ティーシャツって消耗品なので、安くて質の良いシャツをガンガン着て、数か月ごとに買い替えたほうがいいと思います。

     

    そのぶん、ジャケットやコートにお金をかけるといいんではないでしょうか。

     

    ビーフィーのTシャツは肉厚で、乳首が透けて困るという人も全然平気のようですし、綿100%なので肌触りもいいです。

     

    ユニクロヒートテックは、以前は着ていたのですが、冬場は静電気がひどかったので

     捨てました。意外と冬でも半そでのTシャツで平気なことが分かりました。